123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
qrcode
Page: 2/7  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
エコクラフトバッグ、プレゼントします。
今日でブログを始めてから、3年と331日・・・。

これまで書いた記事が1490件・・・。

とても中途半端(笑)

ハロウインも終わり、クリスマスまでにはまだ中途半端な時期ではありますが、エコクラフトで作ったバッグを貰っていただいならいいなぁと思い、生意気にもプレゼント企画しました。

応募資格は特にありません。
今まで仲良くしてくださっている人でも、初めましてのかたでもオーケーです。

あっ、ひとつだけ条件があります。
それは、もし当選されても、お返しを送らない方。
何しろ手作りのものを貰っていただくだけでもありがたいのに、お返しなんて申し訳ありませんから。


ランダムで送るのもいいかなと思いましたが、せっかくなので希望のバッグを選んでもらうようにしました。












全てに透明ニス仕上げをしているので、多少の水気は大丈夫だとは思うのですが、素材は紙なので
雨の日などには外に持ち歩くのは控えてもらった方がいいかもしれません。

また、ハンドメイドなので多少、形がいびつになっています。それも味があるって事にしておいてください(笑)


ご希望のバッグの番号を記入の上、この記事のコメント欄で応募してください。
なお、応募多数の場合は、厳選な抽選の上、決定したします。

締め切りは11/21日の土曜日まででお願いします。
発表は22日か23日にする予定にしています。

なお、お預かりした個人情報は発送以外には使用いたしませんので、安心してご応募ください。
| kent | 19:02 | comments(36) | trackbacks(0) | pookmark |
エコクラフトでバッグ


エコクラフトとは包装用の紙バンドを使った手芸の事です。
正確にはあるメーカーの作ったバンドしかエコクラフトと読んではいけないそうですが。

サンプルはこんな感じ。

カラフルな色があって、12本のコヨリが集まって1本のテープになっています。
素材は牛乳パックやダンボールなどの再生紙で、かなり丈夫です。

それらでかごやバッグを編んだものがエコクラフトと呼ばれています。

祝日の休みは1人だったので、作るのにちょうどいいやと思い、かご作りに挑戦してみました。

完成品はこちら。

製作時間7時間・・・。

ぱっと見たらいい感じに見えるかもしれないですが、よく見るとけっこうアラが目立ちます。

仕事柄、手先が器用なのと少しは根気があるので、作るのは全然平気なのですが、コツが分からないので手こずりました。特にサイドの形を出すのには一苦労。
この次はもう少しうまく出来ると思うのですが・・・。

中はこんな感じです。

イメージしていたより小さいです。

持ち手を取り付ける前は、プチごみ箱にしようかとも考えたのですが
失敗作でも最初の作品なので強引にバッグにしました(笑)

| kent | 19:03 | comments(20) | trackbacks(0) | pookmark |
自家製ポテトチップス
JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
キタアカリ、シャドークイーンを使ったポテトチップスです。



スライサーで薄くしたジャガイモを30分ほど水に漬けて、キッチンペパーで水気をふき取ります。
あとは、サラダ油でカラッとするまで揚げれば完成。
揚げ温度は170度くらいにしました。

キタアカリはこれぞジャガイモらしい味。

シャドークイーンは見た目と味にギャップがあります。
何か甘いような苦いような味を想像して食べたのですが、全然普通のジャガイモと変わらなかったです。
若干、味が濃く感じたでしょうか。

昨日の夜に食べたんだけど、ハイボール2杯飲んでしまいました・・・。
しかもつまみはポテチ・・・今日は運動しないと(笑)
| kent | 08:06 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
株主限定アサヒビール届きました。
 一時に比べると株の下落も落ち着いてきましたが、それでもまだまだ・・・・。
まぁ我が家の株は優待目当ての株が多いし、金額も少額なのでそんなに影響もないのですが、やっぱり上がってくれたほうが嬉しいです。

2〜3日前にアサヒから届いた株主限定ビールです。



100株で1000円分相当の商品が送られてきます。
まだ飲んでいないのですが、味はどうなのかな?

今日はまた外に食べに行く予定なので晩ご飯のアップは出来ないかも。
それにしても先週の土曜日も食べにいったような気が・・・。
| kent | 16:15 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
しいたけのその後
かなりの数のしいたけを収穫できて、いろんなしいたけ料理を楽しんだ、例のしいたけ栽培ですが、いったん全てのしいたけを収穫し、バケツに張った水の中に1日つけておいて、ビニールをかぶせてしばらくするとまたニョキニョキ生えてきました!



最初の時に比べると、傘の色がちょっと薄くなった気もするけどジューシーっぽくて美味しそうになってきました。
今回はもっと大きくなってから収穫しようと思います。

この調子だと、今回収穫が終わっても後2〜3回はまた生えてくるかも知れませんね。
今回でしいたけ栽培に投資した分は取ったと思いますが、なにしろ一番近い産直ですから、味は格別です。

なんか最近、お菓子やデザートなどのアップが多いですが、今日も懲りずに(笑)



ロイズの商品を初めて食べたのが、この生チョコ。
最近はポテチやナッティバーばかり食べていましたが、久しぶりに生チョコを買っていました。
僕はチョコ好きなんですが、チョコレートだけって言うのはあんまり食べなくて、板チョコとかアルファベットチョコとかはちょっと苦手・・・。
何だか喉につまるって言うか、口の中が嫌な感じになってしまうからなんです。
でも、この生チョコを初めて食べた時は、すぅ〜と喉元を過ぎていって、たかがチョコレートとはいえ感動した覚えがあります。
| kent | 10:26 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |