12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
qrcode


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
柿のクリームチーズ和え
JUGEMテーマ:グルメ


だいたい週末の献立は鍋料理が多いのですが、最近忙しくて料理を作っていなかったのでお酒に合う料理を作りました。

まず、最初は「柿のクリームチーズ和え」です。



これはとても簡単です。くり抜いた柿の実とクリームチーズをさいの目に切って合えるだけです。
柿やいちじくなど、あまり甘味のきつくない果物は料理としても使えます。
そのまま器に盛ってもいいのですが、今日はくり抜いた柿を器として使いました。



次は「トマトのジュレ」と「きのことアボカドのバター醤油」です。
切ったフルーツトマトにゼラチンで固めた塩水をかけただけですが、見た目にはとても涼しげです。もう11月ですが・・・(笑)

アボカドのほうは、バターで炒めたきのこ(エリンギ、椎茸、舞茸)に塩コショーで味付けし、切ったアボカドを加え、最後に香り付けの醤油を入れて出来上がりです。

あともう2品。



「タコとインゲンのソテー」と「合鴨のロースト 九条ねぎ添え」です。

スライスしたニンニクとタコをオリーブ油で炒め、軽くゆでたインゲンを加え、塩コショーで味付けします。最後に黒コショーをかけて出来上がり。
合鴨のローストは生協で買った冷凍物。ソテーした九条ネギと共にいただきました。

どれもこれもお酒のつまみで、絶対に白いご飯には合いませんので、お気をつけくださいね(笑)
| kent | 21:25 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 21:25 | - | - | pookmark |
Comment
kentさん、こんばんは♪
素敵な居酒屋kentBARですね…(笑)。
ビックリしたのは柿のクリームチーズ和えです。
味に想像ができません。
合鴨のローストも丁寧に焼いてあり、kentさんの料理テクのハイレベルさを物語っていますね♪
Posted by: juntan |at: 2007/11/10 9:42 PM
うわっ!また同じサイトに飛んだのかと思った!
・・・って言うのはね、
ここに来る前に書き込みしてたサイトも「柿」使った料理だったの!
http://84116.blog78.fc2.com/blog-entry-48.html

私は「タコとインゲンのソテー」が食べたいな〜
Posted by: はづき |at: 2007/11/10 10:04 PM
こんばんは〜♪

どれもこれも美味しそうです!
柿のクリームチーズ和えがとってもさわやかで
彩りも良くて食欲を出させますね!
酒の肴ばかりで奥様が羨ましい(泣)
Posted by: こばゆ |at: 2007/11/11 2:25 AM
おはようございます。
アテのオンパレードになりましたね。
今回のアテには何が合うのでしょうか?
わたくしの見たところ…これはワインにベストマッチな料理のような気がしました。
kentさんは何をお飲みになったのかな?
Posted by: さすらい |at: 2007/11/11 6:02 AM
おおお!私の大好きなおつまみ類!!
いいですねー、凝ってますねぇ。
飲みの場によんで下さい!(笑)
柿を器にしたクリームチーズ和えなんて、見た目も美しくて、ナイスです。
そういえば、果物を使ったお料理って、最近作っていないなぁ。たまには作るのもいいですよね。
個人的には、どこかのお店で、一度、イチゴのパスタなんかを食べてみたい・・。美味しいのだろうか??
Posted by: たま |at: 2007/11/11 8:15 AM
◆juntanさんへ◆
久しぶりに料理を作ったって感じでした(笑)

柿のクリームチーズは、以前行った居酒屋で食べたものをアレンジして作りました。
最初はえっ?て思ったのですが、これが意外と合うんです。
生ハムとフルーツの組み合わせみたいな感じでしょうか。
たぶん、ワインにぴったりの一品ですよ。



◆はづきさんへ◆
ほんと、見に行ったらそっくりでビックリしました(笑)
でも、僕の作ったほうが断然手抜きでしたけどね・・・。

ニンニクとタコって合いますよね。
ビールをぐびぐび飲んで、昨日は寝ちゃいました(笑)



◆こばゆさんへ◆
酒の肴は作るのも食べるのも大好きなんです(笑)
美味しくお酒を飲みたくて、あれもこれも作るのはやっぱり飲兵衛なんでしょうか。

柿のクリームチーズ和えは柿好きの人なら、絶対に喜ぶ料理です!
でも、果物はそのまま食べるのが一番って人が多いですけどね(笑)



◆さすらいさんへ◆
いちおう、ワインをイメージして作ったのですが、昨日は歩き疲れていたので、ビールを飲んだだけでダウンしてしまいました(笑)

せっかく白ワインも用意していたのですが、また次の機会になりました。



◆たまさんへ◆
ぜひぜひ、お越しください(笑)
僕もたまさんの作った野菜を使って料理を作ってみたいです!

果物の料理ってかなり好き嫌いがありますが、僕は結構平気です。
酢豚のパイナップルも大丈夫だし、豚肉のオレンジ煮なんかも大好きなんです。
イチゴのパスタ・・・とても気になります!
ぜひとも食べに行かれた感想が聞きたいですね。

Posted by: kent |at: 2007/11/11 7:02 PM
アイガモ、11月24・25日に我が家に来ていただければ1羽丸まる差し上げますが。(;^_^A アセアセ・・・。
どお?
Posted by: ラマ |at: 2007/11/11 7:57 PM
◆ラマさんへ◆
いよいよ、天国に召される時が来たんですね・・・。

まっ、ペットじゃないので仕方ないですが、いやはや何とも・・・。
Posted by: kent |at: 2007/11/12 8:23 PM








Trackback