1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
小鉢料理と今後のブログ


小鉢料理は食べるのは好きですが

作るのは面倒・・・。

でも、中途半端に余った食材を使い切るには

いいかも知れません。



富山産のホタルイカ。

目と口ばし、軟骨を取るのが手間ですが

これをするのとしないのとでは全然違います。

時期的にまだ小さくて旨みはイマイチですが

やっぱり美味しい。




ささみとせりの柚子マヨ和え。

いつもは三つ葉を使うんだけど

今日は三つ葉が高く、せりが安かったのでせりで。

でも、正直この料理だとせりも三つ葉もあんまり違いが分からなかった(笑)





茄子を素揚げして、麺つゆと砂糖を合わせたつゆに煮浸し。

一人あたり茄子半分の量です。





蓮根と牛肉のきんぴら。

牛蒡のきんぴらよりも好きな味。

鷹の爪でちょっとピリッと。





絹こし豆腐に明太子と刻み海苔。

これだけでちょっと上品な感じになりますよねぇ。



このブログを始めて8年たちました。

最初は料理なんて作った事がなかったし

もっと言うと、ご飯はお腹が一杯になれば何でもいいって

思っていました。

でも、下手なりにでも8年間毎日作っていると

楽しくなってきて、美味しいって言ってもらえると嬉しくもなり

最近はあんまり作っていないけど、お菓子やパンも焼くようになりました。

そのブログも今日で終わり・・・。


って言うか、jugemの写真の容量が一杯になっただけだけど(笑)

有料プランにしたらこのままブログを引き続き出来るんだけど。

それかjugemでまた新たにブログをするか

他の所に移るか、うーんどうしよう。



 
| kent | 23:00 | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:00 | - | - | pookmark |
Comment
いやですよ〜やめないで〜〜〜〜〜

FC2へお引越ししてくださ〜〜い。

最近私のリンク先も 閉鎖や放置がほとんどでさみしい限り。。(涙)

約束ですよ〜



Posted by: mogyo |at: 2014/02/21 11:20 PM
8年ですか。
長い。でも、あっと云う間でもあるし。
ほんの数か月のお邪魔ムシだったので、言葉がありません。

でも、続けてくださればいいなっと強く思います。
Posted by: La pie |at: 2014/02/22 2:03 AM
初めまして。いつも美味しそうな料理の写真と小話楽しく拝見しています。どうか続けてください!
Posted by: tae |at: 2014/02/22 11:31 AM
コメントちょいとご無沙汰してしまっております、葉っぱです。

タイトルを観て、「美味しそうだけど、え、何、どうしたの!?」と
ハラハラしながら読み進めちゃいました。

「終わり」でドキーーーーっとしたあと。
容量の問題で続けるかどうかというコト、ちょっとだけ一安心(!?)

どうか、どうか続けて下さいーーー。
夫婦とも、kentさんのblogのファンなんです。
お料理も、写真も、旅先での風景も、
簡潔ながら温かみの溢れる文章も。
(↑自分がついつい長文になっちゃうのもあり、
短文で伝えられる技量のある方、憧れます〜!)

mogyoさんのご意見にも同意ですっ。
fc2, 容量大きくお勧めですよー。

blogお引越しとなると、愛着のある場を離れ1から始めることになり、ちょいと寂しく感じられるとお察し致します……。が、
新しいblogもあっと言う間に楽しい記事で埋まっていくことと思いますよ^^

是非、続けていってくださいー!!!><
Posted by: 葉っぱ |at: 2014/02/22 12:50 PM
Kentさん、こんにちは^^

びっくりしました。
「今日で終わり」って。笑
容量の問題でしたか^^;焦っちゃいました。

私は、ジュゲムしか知らないのですが。
他のところもそうなんでしょうかね。
私は、春に3年目に突入。まだ新米です。

小鉢料理、私も大好きです。
というか、お酒のおつまみにたくさん並べたいです〜

Kentさん、また遊びに来ますね。
よい週末をお過しくださいね。
Posted by: P子 |at: 2014/02/22 3:00 PM
kentさんこんにちわ。
タイトルでびっくりしましたよー。お仕事がお忙しいのかな?とか体調がすぐれないのかな?とか・・・

容量の問題、実は私、少し前から「kentさんの容量、そろそろどうなのかな?」と思っていました。

記憶違いだと恐縮ですが、jugemはblog開設時に利用したメアドで、2つのブログページ持てませんでしたか?
私は数年前、jugemでふたつのブログを並行して作っていたことがありました。
あの時期はそれぞれ別メールアドレスで申請したのかなぁ?うろ覚えですみません・・・。

私は使い慣れたjugemで続けたいと個人的に思っているので、今のサイトが容量いっぱいになったら、新たにjugemで別サイトで再出発しようと考えていました。
まぁ私はまだまだ容量の余裕がありますが。

ブログ更新が日々の生活で困難・・・というのでなければ、ぜひ続けて頂きたいなと思ってます。
新しいブログにお引越しとなりましたら、ぜひ教えてくださいねー。
Posted by: ruri |at: 2014/02/23 10:39 AM
しまった、小鉢料理のコメントしないでコメント送信してしまいました!
これくらい動揺しちゃいましたよ。このタイトル(^^;)

お料理はもちろんですが、器も素敵で、お店のコース料理?と思ってしまいました。
写真もとてもキレイだし、おいしそう。

ホタルイカ、私は面倒で処理何もしないで食べちゃうのですが、正直食べにくいです。
やっぱり下処理って大事ですよね。
kentさん、本当に丁寧だなぁと感じます。

これだけの小鉢がテーブルに並んだらテンション上がりますね!
お酒は日本酒か焼酎か・・・悩みます。
Posted by: ruri |at: 2014/02/23 10:44 AM
◆mogyoさんへ◆
mogyoさんもそうだろうけど
長い間ブログをしていると
閉鎖されたり、やめられたりして
寂しい限りですよね。

まだ全然慣れていないんだけど
エキサイトブログに引越ししました。
写真の容量は一緒なんだけど
大きな写真がアップ出来そうなので。
また後で挨拶に伺いますね。
Posted by: kent |at: 2014/02/24 4:52 PM
◆La pieさんへ◆
何だかんだ言って、8年も続けてこられました。
これからブログというものがどういった方向性になるか分かりませんが
まだまだ続けていきますよ。

La pieさんの同じく、エキサイトブログに引っ越しました。
まだ慣れるのに時間はかかりますが
これからもよろしくお願い致します。

Posted by: kent |at: 2014/02/24 4:55 PM
◆taeさんへ◆
コメントありがとうございます。

すみません、何か勘違いされるような書き方になっていたようです。
とりあえず、ブログは続けていきます。
新しいブログが出来たので
またそちらにも遊びにいらしてくださいね。

Posted by: kent |at: 2014/02/24 4:58 PM
◆葉っぱさんへ◆
すみません、ご心配をかけたみたいで・・・。
ちょっと書き方が悪かったですね。
反省しています。

最初はそうでもなかったんだけど
やっぱり8年間もブログを続けていると
新しい所でブログを始めるのは寂しくなります。
でも、葉っぱさんのおっしゃるように
慣れていけばいいですよね。
それにリセットしてまた新たな気持ちでブログも始められるし。
とりあえず、新しいブログを始めたのでまた遊びにいらしてくださいね。
後ほど、挨拶に伺います。
Posted by: kent |at: 2014/02/24 5:02 PM
◆P子さんへ◆
だいたい、無料のところは同じような感じみたいですね。
慣れ親しんだjugemを離れるのは
ちょっと寂しいけど、また新たな気持ちで
出来るのもいいかなぁと前向きな気持ちで。

また後で挨拶に伺いますね。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by: kent |at: 2014/02/24 5:05 PM
◆ruriさんへ◆
ご心配おかけしました。
体も健康そのものだし、仕事もそこそこ順調です(笑)
ブログはやっぱり生活の一部になっているから
続けられる限り続けていこうと思っています。
慣れ親しんだjugemですが、このたびエキサイトブログに引っ越しました。
たぶん慣れるまで時間がかかると思いますが
内容はこれまでと同じなので
また遊びにいらしてくださいね。

ホタルイカ、やっぱり手間だけど
下処理したものは全然違いますよ。
目玉が歯に詰まる事もないし(笑)
時間があればぜひ。
Posted by: kent |at: 2014/02/24 5:11 PM








Trackback