1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
qrcode


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
タコとニンニク芽のバター醤油炒め

今日も昨日続き、おつまみ系の料理のなってしまいました。

一品目はタコとニンニクの芽バター醤油炒めです。茹タコとニンニクの芽をバターで炒め、仕上げに醤油をかけただけの簡単おつまみです。ニンニクの香りとタコがマッチしてビールが進みます(笑)

もう一品はごぼうの唐揚げ。ごぼうをささがきにして、酢水にさらします。で、水気を拭いて小麦粉をまぶし、170度の油で揚げて、熱いうちに塩をふり、ここがポイント、カレー粉をふりかけます。
塩だけでも美味しいのですが、カレー粉をふりかけるとビールのおつまみに最高!!食物繊維も取れて、胃腸にもいいです。


| kent | 18:58 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 18:58 | - | - | pookmark |
Comment
kentさん、こんばんは!
おつまみ系が揃ってますね〜。
でも、おつまみと言っても体に良さそうなメニュー!
タコとニンニク、スタミナ付きそうで夏にピッタリですね♪
Posted by: kaoru |at: 2006/08/19 8:42 PM
こんばんわ。KENTさん。
魚貝類とバターと醤油って良くあいますよね♪チューハイがすすみそうです〜。
バターと醤油を少し煮詰めて魚貝に絡めて食べるのが最高です!
Posted by: yoshi |at: 2006/08/19 11:00 PM
こんばんわ☆
美味しそうなおつまみ!?ですね。
何となくハマりそうな感じです(^_^)
タコも好きなんです(笑)
こういうの作るとウチの父も喜ぶんだろうなぁ〜。
Posted by: あずき |at: 2006/08/19 11:12 PM
こんにちは☆
タコとのニンニクの芽が、鮮やかな色のコントラストで食欲をそそりますっ!
ゴボウチップスも美味しそう〜。
なるほどカレー粉の使い方上手ですねっ!
ゴボウのレシピって、なかなか思いつかなくて、いつもキンピラで旦那にまた〜と言われてるので、真似っこさせてください〜。
Posted by: juntan |at: 2006/08/20 4:33 PM
<kaoruさんへ>
そうですね。スタミナがついて、整腸作用もあるし、これでアルコールを飲んでなければいいんですけどね(笑)

おかげで、昨日はバタンキューになってしまいました・・・。



<yoshiさんへ>
バター醤油と魚介類との相性は最高ですね。あの醤油のこげた香りと、バターのコクが食欲をそそりますよね。

ほんと醤油の香りは、日本人に生まれてよかったと思います。



<あずきさんへ>
やっぱりタコも好きなんですね(笑)そうじゃないかと思っていました。
ゴホウチップスもおすすめですよ。以前家で集まりがあった時に作ったら好評でした。簡単で美味しいし、ビールのつまみにバッチシでした。

ぜひ、お父様に作ってあげてください。きっと喜ばれますよ。



<juntanさんへ>
ニンニクの芽って大好きなんです。ニンニクほど匂いがきつくないし、シャキシャキ感もあるし、なんといっても安いのが魅力です(笑)

ゴボウのきんぴらも美味しいですが、こうやって揚げるとまた違った美味しさになります。
切る時はきんぴらごぼうを作るときより、厚く切ったほうがいいかと。あまりに薄いと揚げた時に、パリパリすぎてゴボウの味がしなくなります。
それと、ぜひカレー粉をお忘れなく(笑)
Posted by: kent |at: 2006/08/20 9:04 PM








Trackback