123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
qrcode


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
牡蠣の燻製オイル漬け
 
今日は夕方からの仕事なので、帰りが遅くなりそう。

なので、午前中にちょこっと料理を。


今日も牡蠣料理です。

中華鍋にアルミホイルを敷き、スモークチップとざらめを入れてスモークの準備をします。





別のフライパンで洗った牡蠣を炒めて、オイスターソースを加えます。

それをオリーブオイルに漬けたらオイル漬けの完成ですが、今回はちょっとひと手間をかけて燻製にする事にしました。





網の上に牡蠣を乗せて、煙が出るまで中火にかけます。

煙が出たら弱火にして、15分ほど燻製します。

ほとんど煙は出ないのですが、火災報知器が鳴ると困るので換気扇強にして窓を全開(笑)





15分たつと、いい色にスモークされています。





裏もこのとおり、キレイに。


粗熱が取れたら、EXバージンオイルとにんにく、鷹の爪、ローリエを入れた消毒した瓶の中に。





週末が食べごろですかねぇ。

ハイボールと一緒に食べたい。
| kent | 12:01 | comments(8) | trackbacks(1) | pookmark |
| スポンサードリンク | 12:01 | - | - | pookmark |
Comment
こんにちは〜

牡蠣の燻製

これは絶対に作ります。
Posted by: manngo |at: 2012/02/02 3:59 PM
こんばんは〜なんて食欲をそそる色なんでしょう〜お家の中はいい匂いが充満しているのでしょうね。このままいくつかつまみたいです。^^
Posted by: リョウ |at: 2012/02/02 6:19 PM
ご無沙汰していま〜す。

kentさんとこで見る牡蠣はいつもぷりぷりで美味しそうです。
それを燻製にしちゃうなんて・・・ますます美味しいエキスをぎゅっと・・・って感じですね♪
お家で燻製。
キャンプでは毎回作ってるけど お家ではほとんど作ったことないので 今度やってみようかな〜♪
うちの牡蠣は 小粒ですが(笑)

オイル漬けになる前に いくつかこのままおつまみにいただきたいです。
Posted by: バリ猫(ゆっきー) |at: 2012/02/02 9:54 PM
◆manngoさんへ◆
とても簡単に出来るので、ぜひ作ってみてください。
きっとmanngoさんなら色んな美味しい燻製を作られるんだろうなぁ。
楽しみにしています。

Posted by: kent |at: 2012/02/03 10:17 PM
◆リョウさんへ◆
とりあえず、そのまま一個味見をしました。
水分が抜けてプリプリの牡蠣がしっとりして美味しかったです。
明日はこれと一緒にワインを飲む予定にしています(笑)
Posted by: kent |at: 2012/02/03 10:20 PM
◆バリ猫(ゆっきー)さんへ◆
相生周辺の牡蠣は火を通しても縮まないので、毎年取り寄せて食べています。
場所によっては火を通すと悲しくなるくらい小さくなってしまう牡蠣もありますからねぇ(笑)

キャンプは燻製作りにはもってこいですね。
外で食べるといっそう美味しく感じるんじゃないですか?
今年こそはキャンプに行ってみたいと思っています。
Posted by: kent |at: 2012/02/03 10:24 PM
kentさん おはようございます

manngoさんの作レポから飛んできました。
この記事は見逃していたようです。
失礼しました。今頃・・・

スモークの色合いが美味しさを引き立てますね〜。
味も凝縮して美味しそう!!

牡蠣の他にも豚バラ肉をスモークしてみたい♪

調理中はフタをしなくても大丈夫なのでしょうか?
Posted by: マベ |at: 2012/02/10 8:46 AM
◆マベリーノさんへ◆
いえいえ全然構いませんよ(笑)

牡蠣の水分が飛んで旨みが凝縮された感じです。
今回は牡蠣だけだったのですが、定番のチーズや茹で卵なんかをスモークしても美味しいと思います。
バラ肉もいいですねぇ。

すみません、フライパンの蓋をするって書くのを忘れていました。
あまり密封すると燻されすぎてしまいますから、ちょっとだけ蓋をずらしておくのがポイントです。
Posted by: kent |at: 2012/02/10 10:53 PM








Trackback
安いスパークリングワインを買ったので、休日、昼から大宴会。 健康に気を使って、一応オツマミは野菜メインにしました。せめてオツマミは健康的にしないとね。 こんなイマイチな写真しか残っていませんでした(汗) 干しきのこのソテー、アボカドきゅうり、それ
My favorite time | at: 2012/02/26 4:16 PM