12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
新鮮な鰯で。
JUGEMテーマ:お酒のおつまみ
 
やっぱりデパ地下の食材はいいものがあります。

普通、デパ地下の食材ってちょっと高いのが難点なんですが、難波の高島屋の食料品は安くて新鮮なので、最近お気に入りなんです。

刺身でも食べられる小羽イワシが10匹程入って300円で売っていました。
もちろん、目がキラキラしていて一目見て新鮮なのが分かります。

まずは2〜3匹、手開きにして刺身にしてみましょう。





鰯特有の臭みがなく、脂も乗っていて、めちゃ旨です。
生姜醤油の中に入れると、脂で醤油をはじくほど。

残りの鰯は、こんな料理にしました。



包丁で身をたたいて、生姜とネギ、味噌を加えます。
このままでも、なめろうとして食べられるんだけど、オーブンに入れてこんがりと。

焼く事によって香ばしくなり、お酒が進みます。

今回のお酒はとっておきの久保田翠寿です。




お盆に飲もうと思って買っておいたもの。

上品な味なのに旨みはしっかりある、淡麗辛口のお酒です。


さて、料理の続きです。

たまに登場する、鰹のマヨポンです。




鰹のたたきの上に、カリカリベーコンとニンニクチップ、ネギをちらして、マヨネーズとポン酢を合わせたタレをかけます。

このマヨポンが鰹によく合うんです。

野菜はちょっと少なめでこの料理だけ。



冬瓜の干しエビあんかけです。

冷たくして頂きました。

休みはあと2日ありますが、明日は実家に行くし、あさってからはヒメがまた出張なので
ゆっくり2人で飲めるのは、今日だけ・・・。

とりあえず、晩ご飯が終わってこの記事を書いているのですが、シャワーを浴びたら
ビールでも飲もうかなって思っています(笑)


| kent | 21:32 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 21:32 | - | - | pookmark |
Comment
こんばんは♪
凄く美味しそうなイワシですね〜!!
お刺身で食べられるなんて♪
鰹のマヨポンも冬瓜も美味しそう!
どれも、お酒にピッタリですね^m^

そっかぁ。世間は、お盆休みなんですね☆
うちは旦那さんが普通に仕事なので実感ないです(>_<)
ゆっくりと過ごして下さいね〜♪
Posted by: a-ko |at: 2010/08/13 10:26 PM
やっぱり私も冬瓜は干しエビと煮るのが好き!
生姜を利かせて冷たいあんかけで・・・
う〜食べたくなった!作ろ〜っと♪
Posted by: はづき |at: 2010/08/13 10:37 PM
◆a-koさんへ◆
いつも行く近所のスーパーにも鰯は売っているのですが、さすがに生で食べられるようなものは売っていません。
でも、さすがデパ地下ですね。普段みる食材でも、全然違っていてワクワクします(笑)

旦那さんはお盆休みはなしですか?
まぁお盆はどこに行ってもすごい人なので、後からのんびりと休みが取れるといいですね。
うちの奥さんも今日からまた出張に出かけました。
Posted by: kent |at: 2010/08/15 1:08 PM
◆はづきさんへ◆
冬瓜ってクセがなくて、みずみずしくさっぱりしているので美味しいですよね。
最初、生エビか貝柱であんを作ろうと思ったんだけど、やっぱり干しエビで作りました。
やっぱ、干しエビはいい仕事をしてくれました。

生姜の風味がいいですよね。
この料理には生姜は絶対にかかせません。
Posted by: kent |at: 2010/08/15 1:10 PM








Trackback