12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
qrcode


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
新じゃがのコンビーフ炒め
JUGEMテーマ:おうちごはん

新じゃがが安くて美味しいので、コンビーフと一緒に炒めました。



新じゃがは皮付きのまま、ほっこりするまで茹でます。
あとはコンビーフと一緒に炒めるだけです。
コンビーフに味がついているので、味付けは軽く塩コショーのみ。
パセリと黒コショーをちらして完成です。

ところで、コンビーフって言えばやっぱりノザキのコンビーフですよね。



台形の缶に入っていて、シブイ牛さんのイラストは昔からそのままです。
コンビーフとは簡単に言うと、牛肉の塩漬けを缶に詰めたものです。
もちろん、調味料も入っているし、加熱処理もしているので、そのまま食べる事も出来ます。



何と言ってもこの缶詰の特徴は、缶切りであけるのではなく、巻き取り鍵に爪を絡ませて開けます。
クルクルと1周したら、パカッと上と下が分かれます。
この瞬間が何とも気持ちいい(笑)
コンビーフを使ったレシピはノザキのHPに出ているので、これからはもっと使ってみたいです。


続きはパンです。

今日のパンは2種類。

1つは焼きカレーパンです。



カレーパンは好きでよく食べるのですが、スーパーやコンビニで売っているカレーパンは揚げたものが多いので、どうしても家で作る時は焼きカレーパンになってしまいます。
まぁ、揚げるのが面倒って言うのもあるのですが・・・。



中はこんな感じ。
市販のレトルトカレーに小麦粉を入れてルーにとろみをつけておきます。
そうしないと、うまく生地に包めませんからね。
それと中の具(じゃがいもや人参)はつぶしておいた方がいいです。

もう1つはウインナーパン。



パット見たところ、コッペパンのようです。
2次発酵が終わったあと、はさみで切れ込みを入れたんだけど、うまく開かなかった・・・。



切った断面はこんな感じ。
いたって普通のウインナーパンでした(笑)

で、ウインナーが1本余ったので、これまた少し余ったパン生地をクルクル巻いて、プチ風に。



一口サイズで美味しかった!
今度、プチサイズのウインナーパンをいっぱい作ろうかなと、密かに決意しました。
| kent | 20:44 | comments(14) | trackbacks(1) | pookmark |
| スポンサードリンク | 20:44 | - | - | pookmark |
Comment
コンビーフって開けるの結構楽しいよね〜
でも、中身は苦手なはづきです(_ _;)…パタリ

Posted by: はづき |at: 2009/05/19 8:59 PM
コンビーフって懐かしい〜

子供の頃 アメリカの匂いがしたよね。。って
わたしはいくつだっ(^^;

それはおいといてっと。。
パン いいわ〜ぁ。。


Posted by: mogyo |at: 2009/05/19 9:59 PM
コンビーフ、大好きです!
馬肉入りでも好きー。
馬肉が混ざっているのは、ちょっと前までは安かったんだけどなー、今は高くなりましたね。
昔のドラマの「傷だらけの天使」(ショーケンと水谷豊さんが出演してるやつ)のオープニングで、ショーケンが朝食に、冷蔵庫から出したトマトを丸かじりしたり牛乳をパックから直接カブのみしたり・・という映像の中に、コンビーフを丸のまま齧るシーンてありませんでした?(知らないかなー。私も再放送でみたんですけど)
あれが美味しそうで、よくまねしてました(笑)
じゃがいもと炒めるだけで、十分ご馳走です!
Posted by: たま |at: 2009/05/19 10:35 PM
私、コーンビーフって食べたことが
ないんです。
まさに、未知の味・・・。
美味しいんですよね〜??^^
今度、思い切って買ってみようかな〜。

私も、そろそろカレーパンが食べたいな〜って
思ってたの!
そのために、レトルトカレー常備してある
我が家です☆
Posted by: かなぶぅ |at: 2009/05/19 11:13 PM
本当にご無沙汰しておりました、お元気ですよね?

ノザキのコンビーフ・・・懐かしい。炒めると美味しいです!
ところで、ニューコンビーフってご存知ですか?
お値段が100円で、ノザキに比べてビーフが少なめ?で
「なんちゃってコンビーフ」と名付けております。
うちは以前これを使って炒めものをよくしました。
今はほとんど食べませんけどね。
Posted by: こばゆ |at: 2009/05/20 12:32 PM
キコキコ開けるコンビーフ、懐かしいです!!
缶詰だけど高級品なので_(^^;)ゞ買い物籠に入る事はほとんどありません。
美味しいのは十分承知してるのに。。。

私は今、リクエストに答えてメロンパンを作ってます。
``r(^^;)成功したら記事にしますわ。

Posted by: ラマ |at: 2009/05/20 3:34 PM
◆はづきさんへ◆
値段の高い缶詰なので、めったに開ける事が出来ないのですが、クルクルして開けるとほんと気持ちいいです(笑)

コンビーフ、苦手ですか?
ちょっとクセがありますもんね。
Posted by: kent |at: 2009/05/20 7:09 PM
◆mogyoさんへ◆
子供の頃からあったと思うのですが、我が家では残念ながら出てこなかったなぁ・・・。きっと母親が知らなかったんでしょうね。それとも嫌いだったのかなぁ。
ほんとアメリカ的な缶詰だし、味もアメリカンっぽいかも。

パン、最近は気温も上がってきて発酵も楽になってきたので、上手く焼けるようになってきました。
と言っても、全部オーブン任せなんですけどね(笑)
Posted by: kent |at: 2009/05/20 7:13 PM
◆たまさんへ◆
馬肉入りのは食べた事がないのですが、売っていますよね。
牛肉100%よりも安いけど、それでも高くなったのかぁ・・・。

ショーケンのテレビ、覚えています!
リアルタイムじゃなかったけど、印象的だったので今でも鮮明に記憶に残っています。
あの時に初めてコンビーフって食べ物を見たかも知れません。行儀の悪い食べ方だけど、逆にあんな食べ方してみたいなぁ〜とも思っていました(笑)
Posted by: kent |at: 2009/05/20 7:17 PM
◆かなぶぅさんへ◆
コンビーフ、食べた事がないって人、けっこう多いかも。
どうやって食べていいかわかりませんもんね。
僕も嫁さんに教えてもらうまでは食べた事がなかったですから。
イメージではスパムのような感じかな?
まぁ何はともあれ、一度食べてみるのもいいかも。

でしょう〜。周期的にもうカレーパンの出番ですよ(笑)
かなぶぅさんちのカレーパンは、焼き?揚げ?作られたらブログアップしてくださいね。
Posted by: kent |at: 2009/05/20 7:21 PM
◆こばゆさんへ◆
お久しぶりです。もちろん僕は元気です!
こばゆさんはいかがですか?

ニューコンビーフ、馬肉入りのものですよね。
100円で売っているんですか!?それは安いですね。
我が家の常備缶詰にしようかなぁ。
やっぱりコンビーフは炒め物にして食べるのが一番合うかも。
炒めるといい出汁が出ますからね。
Posted by: kent |at: 2009/05/20 7:31 PM
◆ラマさんへ◆
そうなんですよね。コンビーフってけっこう高いですからね。
カニ缶やホタテ缶についで高級缶詰かも。

おぉ〜メロンパンですか!
一度は作ってみたい憧れのパンです。
成功してアップされるのを楽しみにしています。
Posted by: kent |at: 2009/05/20 7:34 PM
はじめまして。
料理もおいしそうだし写真もきれいで、いつも拝見しています。

コーンビーフか。
いままで使ったことなかったけど、今度試してみよー。
Posted by: Fab |at: 2009/05/21 4:13 PM
◆Fabさんへ◆
初めまして。
ご訪問&コメント、そして嬉しいお言葉ありがとうございます。

料理の味は嫁さんくらいしか分からないので、せめて写真だけでもきれいに撮ろうと思っているので、写真を褒められるととても嬉しいです。
でも、まだまだ未熟なのでもっと上手に撮れるよう頑張ります。

コンビーフ、好き嫌いがあると思いますが、けっこう料理に使えそうな食材ですよ。
ぜひお試しください。
Posted by: kent |at: 2009/05/21 7:27 PM








Trackback
「ぺこはら日記」だいさんのところで知った「男の手料理」 kentさんのレシピから、「新じゃがのコンビーフ炒め」。 やっぱり男性のお料理は旦那さんにも人気です^^ kentさんは、ちゃんと茹でていらっしゃいましたが、 手抜きなワタクシは、ジャガイモをレンジでチン
tracks | at: 2009/07/15 4:05 PM