1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
qrcode


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
炊飯器deエビピラフ
JUGEMテーマ:おうちごはん


炊飯器でエビピラフを作りました。



・玉ねぎ1/2個くらい、ニンジン1/4本くらいをちょっと大きめのみじん切りにして
バターで焦がさないように炒めます。
・そこに生米1.5カップ入れ、中火で3分ほど炒めます。
・それを炊飯器に入れ、1.5カップ分のスープ(チキンコンソメ1個分)を入れて炊飯器のスイッチを入れて普通に炊きます。
・我が家の炊飯器には炊き込みご飯モードが付いていたので、そのモードに合わせました。
・ご飯を炊いている間に、エビをバターで炒めて、白ワインと塩コショーで味付けしておきます。ムキエビでもいいのですが、今回はブラックタイガーが安かったのでそれを使いました。
・炊き上がったご飯に炒めたエビと炒めたときに出たスープ?も一緒に入れて、しばらく蒸らしておきます。
・器に盛ってパセリをかければ完成です。

けっこうエビをたくさん入れたので、エビの風味が効いていてエビピラフを食べているなぁ〜って感じでした。

続きはクリスマスツリーです。


毎年毎年、新しツリーを買おうと思っているのですが、今年もやっぱり買わなかった・・・。
電飾がチカチカしなくなったのでホームセンターに見に行くと、今風のかっこいい?ツリーがたくさん置いてありました。どれにしようかなぁ?と見ていると、別の棚に電飾だけが売っていたので、結局ツリーは買わずに替え様の電飾を買ってきました。
ついでに安物のオーナメントも。

新しい電飾で、なんだか見違えるようになりました。
これであと10年は持つな・・・(笑)
| kent | 18:43 | comments(12) | trackbacks(1) | pookmark |
| スポンサードリンク | 18:43 | - | - | pookmark |
Comment
ぷりっぷりの海老が沢山入った
ピラフ、めちゃ美味しそう〜〜&#9829;
しかも、海老は一緒に炊き込むんじゃなくて、
後混ぜなんですね♪
それは、美味しいに決まってる!!
これ、めちゃくちゃ食べたい!!
白ワインなんぞ飲みながら・・・。

ツリーとっても可愛いね^^
Posted by: かなぶぅ |at: 2008/12/09 7:25 PM
こんばんは
エビがぷりぷりつやつやで美味しそう!
炒飯は作るけど、お米から炊き込むピラフって久しく作ってないな。。
やってみよう!。。ってすぐ影響うけちゃいますねえ〜〜いい影響ですけどね。。
そいやパエリア鍋もしまったまんま。。。

ツリー、素敵ですね。
以前は玄関周りに飾ったりしたけど。。ここ数年忙しくて。。
だめですね。。心のゆとりを持たなくちゃ♪

クリスマスの飾りつけ。。なんとなく哀愁を感じたり、寂しい気持ちになるのは何故かしら?
あたしだけかな・・・
Posted by: まう |at: 2008/12/09 7:59 PM
実は家でピラフって作った事ないんですよ(^^;;
knetさんのレシピで今度チャレンジしてみます♪

白ワインも(⌒▽⌒)b 忘れずに♪
Posted by: ラマ |at: 2008/12/09 8:06 PM
炊飯器って結構優れもの!使えるヤツです(笑
デザートも作っちゃいましょ〜

うちはもう子供たちもツリーを喜んでくれないので
玄関リースだけです。
Posted by: はづき |at: 2008/12/09 8:48 PM
kentさん、こんばんは!
ちょっとコメントごぶさたになってました〜。
エビピラフ、ぷりっぷりのエビが贅沢に入ってますね!!
我が家もツリーをそろそろ飾らないと★

↓ロイズのチョコアイス、私も食べました♪
バニラじゃなくて、チョコ×チョコは濃厚でおいしかったですよ!
確かにパナップみたいだけど…^^;
Posted by: |at: 2008/12/09 9:17 PM
わぁ〜美味しそうな色のピラフ!
私も炊飯器でよくピラフを作りますが・・そういえば、このところ作っていないなぁ。近々作ろうっと。
ツリーもきれいですね!イルミネーションをつけると、いっきに雰囲気出ますよね〜。
うちも時々チカチカさせては楽しんでいます!
Posted by: たま |at: 2008/12/09 10:22 PM
◆かなぶぅさんへ◆
バターがたっぷり入っているので、風味があって美味しかった!・・・けど、カ、カロリーが(笑)
白ワインと一緒に食べたらきっと合うでしょうね。
平日だから飲まなかったけど、週末だったらきっと飲んでいたでしょうね。

毎年1つずつオーナメントを増やしているから、何だかコテコテになってきました。
でも、10年選手だから愛着がわいているんです。
Posted by: kent |at: 2008/12/10 8:53 PM
◆まうさんへ◆
フライパンで炒める炒飯も美味しいけど、炊き込むピラフもひと味違ってなかなかいい感じですよ。

僕もブログの影響を受けやすい性格なんです(笑)
でも、ほんといい影響ですよね。新しい世界が広がる感じですからね。

我が家のツリーは小さいものなので、クリスマスが終わるとそのままビニール袋をかぶせて押入れにしまい込んで終了。で、時期が着たら出してコンセントをつなぐだけ、とても楽チンです(笑)
Posted by: kent |at: 2008/12/10 8:58 PM
◆ラマさんへ◆
ぜひお試し下さいませ。
ちょっと緑系がなかったので、グリーンアスパラとかインゲンなんか入れたら彩りも良くなってGOODですよ。

白ワイン、キンキンに冷やしておいてくださいね!
その後は、ミディアムな赤ワインとチーズがあれば最高!!!
Posted by: kent |at: 2008/12/10 9:04 PM
◆はづきさんへ◆
そういや、炊飯器でケーキも焼けるんでしたよね。
今度、チャレンジしてみようかな。

そうなんですか・・・娘さんたちもうツリーとかには興味がないんですね。
まぁ、うちもそれほど嬉しいってわけじゃなけど、なんかツリーを出さないと物足らない感じがするんですよね。
Posted by: kent |at: 2008/12/10 9:07 PM
◆???さんへ◆
すみません、お名前がありません・・・(笑)

かなりエビがお買い得だったので、たっぷり入れてしまいました。プチ贅沢って感じでしょうか。

やっぱりチョコ×チョコのほうが美味しかったですか?今度はチョコ味を買ってみますね。
そういや、パナップって今でも売っているのかな?
なんだかパナップが食べたくなってきました(笑)
Posted by: kent |at: 2008/12/10 9:13 PM
◆たまさんへ◆
炊飯器でピラフを作ったのは初めてだったんです。
フライパンでは何度か作ったことはあるんですけどね。炊飯器だとお任せだから楽だと言う事に気付きました(笑)

うちはクリスマスの1ヶ月くらい前にはツリーを出して、毎晩チカチカさせています。
そんなに喜ぶような小さい子供もいないのにね(笑)
Posted by: kent |at: 2008/12/10 9:17 PM








Trackback
とても美味しかったです^^ 写真を見てまたすぐ食べたくなりました!
ココロとカラダのケア@ドイツ | at: 2009/02/12 6:37 AM