1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
qrcode
Page: 1/3   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
箱根お土産

 
旅行の楽しみのひとつはお土産。

うちは食べ物がほとんど(笑)

今回もやっぱり、ほとんどが食べ物になりました。





そんなに量はいらないんだけど、少し食べたくなるわさび漬け。

日本酒と一緒に食べると、よく酔いがまわります(笑)

やっぱりご飯の共のほうがいいですね。





ちょうど新茶の時期。

普段は京都のお茶を飲んでいますが、

せっかくなので、静岡のお茶を購入。






由比でも食べましたが、桜海老としらすを買いました。





大阪でも沼津産の美味しい干物が買えるけど、

現地で買うのも旅行の楽しみ。

味はどうでしょうか?



結局帰りは箱根を8時半に出て、自宅に着いたのが15時半。

休憩や昼食時間を含めて、7時間半かかりました。

さすがに疲れたぁ・・・。


でも、ご飯はちゃんと作りましたよ。





桜海老と新玉ねぎのかき揚げ。

ビールと一緒に食べて、ひとつ残していおいたかき揚げは、

お茶漬けで。

御馳走様でした。

| kent | 22:08 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
にしき堂 生もみじ

 
日帰りの広島出張。

行きは車、帰りは新幹線と変則な工程。

行きじゃ高速を使い、休憩込で5時間かかりましたが、

帰りはさすが新幹線、一時間半弱で新大阪に着きました。


広島での仕事も終わったので、車内でビールでもと思いましたが、

時間がちょっと早かったので、午後の紅茶を(笑)

今日はお嬢様も晩ご飯はいらないとの事なので、

新大阪構内にある、串かつのだるまで生ビールと串カツセット、どて焼き。

久しぶりに食べた串カツ、美味しかった。

なので、今日の晩ご飯の写真はナシ。


お土産は広島駅で買ったこれ。





にしき堂の生もみじ。

ちょっと前にも広島に行った時に買いました。

普通のもみじ饅頭よりも好みの味です。





皮がモチモチしていています。

普通はカステラ生地なのですが、これはお餅を使っているそう。

だからしっとりモチモチなんですねぇ。


もうひとつは・・・





知る人ぞ知る、がんす。

魚のすり身と玉ねぎにパン粉をつけて揚げたもの。

去年だったかなぁ、広島の居酒屋で食べて初めて知りました。

ビールにはもちろん、パンに挟んで食べても美味しそう。

| kent | 22:11 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
飛騨高山で買いました。


今回の旅行では、たくさんのお土産を買いました。
でも、ほとんど自宅用ですが・・・(笑)

朝市で買ったのは、野菜と果物、さるぼぼです。



宿儺(すくな)かぼちゃと秋しまささげ。

大きなかぼちゃですが、食べ方は普通のかぼちゃと同じらしくて、とても甘いとの事。
秋しまささげは、いんげんです。
名前の通り、秋に収穫できて、表面に紫色の縞模様が入っています。
残念ながら、茹でると消えてしまいましたが・・・。



地元信州高山のりんご。

りんごってあんまり食べないのですが、何となく美味しそうだったので買ってしまいました。
全部食べるのは大変だから、たぶんりんごジュースになると思います(笑) 



さるぼぼとは、赤ん坊のお猿さん。

おばちゃんによると、色によって違いがあるそうです。

赤は万能、黄は金運、緑は健康運だったかな?

そしてコンビニでこんなものも買いました。



ファミぼぼ・・・。

この色でどこのコンビニか分かりますよね。
あっ、ファミって時点で半分くらい店の名前を言っているようなもんだけど。

これ、けっこう気に入っているけど、携帯につける勇気はナシ(笑)


高山で買ったのは、もちろんお酒。





どぶろく以外は、旅行から帰ってきた日にもう飲んじゃったけど。

一緒に食べたのは、もちろん飛騨牛(あれだけ食べたのに、まだ食べます)




すき焼き用と網焼き用の飛騨牛。

もう一生分の飛騨牛を食べたかも(笑)


これは高山特産ってものじゃないけど・・・。




木のスプーンですくった分だけもらえます。
もちろん、お金は払わないといけないですが。

すくえる量はほとんど決まっているので、あとは自分の好みの石がすくえるかどうかですね。

2〜3回、すくい直しました(笑)



ほんとはもっとブルー系の石が欲しかったんだけどなぁ。

熱帯魚の水槽に入れます。





お嬢様は赤水晶のブレスレット。

今年(まだ終わっていないけど)は、いい事がなかったので、このブレスで運気を上昇させたいとか。
アクセサリーにはまったく興味がないお嬢様なんですけどね。


その他、もうちょっとありますが、それはご飯アップの時にでも。


これでやっと飛騨高山の記事は終わりです。


さて、次はどこへ旅行に行こうかな。

| kent | 21:48 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
中国便り
JUGEMテーマ:旅行

僕は行った事がないんだけどね(笑)

たぶん、お嬢様は10回以上行っていると思います。

今日、中国から帰ってきました。

帰国後、蕎麦を食べたいって事なので、車で行ったんだけど休みでした・・・。

そこで、いつものつけ麺を食べに。

何度もブログにアップしているので、写真を撮りませんでした。

そのかわり、お嬢様の中国土産などをアップです。


関空にこんな飛行機を見かけました(僕じゃないけど)



パンダ飛行機。

中国〜日本を就航しているみたいですね。

で、これに乗ったのかと言えば・・・これじゃなくて、普通の飛行機だったそうです(笑)
惜しいなぁ・・・。


こちらはホテルからの街並み。




日本にはないタイプのマンションが整然と並んでいますね。



あんまり高い建物がないけど、ここはどこなんでしょうか?

聞いてもいいけど、地名を聞いても分からないので、聞かなかった(笑)


以上、中国レポート終了です。

お嬢様、仕事だから仕方ないかもしれないけど、もうちょっと面白ネタを提供してください。



お土産はこんなものを買ってきてくれました。




果肉入りのココナッツジュースです。

缶のへこみは、中国では当たり前だそうです。
日本じゃ返品だなぁ(笑)

最近は中国も健康志向になっているのか、こんな表記が。



細かい意味は分かんないけど、ともかく怪しげなモノは入っていないって事でしょう。



味は、当然ココナッツ味。
さらっとしていて、甘さも中国にしては控えめな方だと思います。

で、懐かしさを感じたのが、この部分です。



今じゃほとんど見かけなくなったプルトップ。

押し込むタイプに慣れてしまっているので、プルトップを引き上げたあと、戻しそうになりました(笑)

| kent | 23:16 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
中国からのお土産

一週間ぶりに再会しました。独身気分もいいですが、やっぱり夫婦なので一緒にいるほうがいいです。
今回はちょっと時間があったのか、お土産を買ってきてくれました。と言っても、いつものパンダですけどね(笑)
 まずは前にも買ってきてくれたパンダのクリップ。

 


2個プラスされて、合計3個になりました。パンダ3兄弟ですね。 もう1つのパンダはこれ。


 

マウスを合わすと画像が変わります。

携帯ケース・・・なのはいいですが、すぐに取り出せないのが難点・・・。

パンダだけではなく、食べ物も。

 

ビーフジャーキー?

味は日本で売っているものとはちょっと違っていて、甘いんです。
これに限らず、中国で売っているものは甘い食べ物や飲み物が多いみたいです。
甘いウーロン茶もあります。でも、これ、僕は好きな味なんですよね(笑)

面白いのはパッケージの裏に書いてある日本語。

 

おりこす→おります
お送りくだきい→お送りください
 
意味は分かります(笑)どうもひらがなが難しいみたいですね。
| kent | 20:46 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |