123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
qrcode
Page: 1/38   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
奈良公園の紅葉

 


毎年、この時期は紅葉を見に出かけます。

今週末は絶好の紅葉日和だそうで

昨日、奈良公園に行ってきました。






まだ朝も早かったので、鹿ものんびり。

たぶん、今日は休みの日でもあり、たくさんの観光客が来るので

鹿せんべいをもらえるんでしょうね。

なので、その時が来るまで力を蓄えているって感じ(笑)


今回は、大仏殿や春日大社の方には行かずに、

浮きみ堂と猿沢の池、奈良町方面をブラブラと。







天気も良く、風も穏やかだったので

水面にキレイに写りこんでいます。

京都もいいけど、奈良の落ち着いた雰囲気もいいですねぇ。






貸しボートがあったけど

今でも乗れるのかなぁ。







こっちは猿沢池と興福寺の五重塔。


こっちに着いたのは朝の8時半くらいで、帰りは11時くらい。

うちらはもう帰るからよかったけど

周辺の駐車場は満車で、他府県ナンバーの車がうろうろと。

今日もすごい人出だろうなぁ。

京都はもっとえらい事になっているでしょうね。


でも、せっかくの紅葉日和なので、出かけたいですね。


| kent | 07:29 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
天空の白鷺へ

 


温泉で癒されたあとは、姫路城に行きました。


本来ならこんな感じで見えるんだけど

(画像はWikiからお借りしました)






今は5年間かけて、屋根や壁などの修復の工事「天空の白鷺」。

なので、こんな感じです。







上2層がガラスになっているのが見えると思いますが

ここのスペースが見学出来るエリアになっています。

上にはEVで上がるんだけど、土日はもちろん平日も時間に

よってはかなりの待ち時間になるみたい。

数に限りはありますが、ネットで予約できるので

前もって予約するのがお勧め。

この日は平日の14時に行ったんだけど、予約がないと30分待ちでした。

予約していてよかったー。







一般の見学はガラス越しなんだけど

この日は中を見学出来る日だったみたい。

前もって葉書で抽選で当選した人だけですけどね。

僕は一般のガラス越し。

それでも、こんなに間近で見るとすごい迫力。






屋根瓦と白の漆喰のコントラストが印象的。











これをこんなに近くで見る事は、この先もうないだろうなぁ。







ここを見学出来るのは来年1月の15日まで。

姫路方面に行く機会があったら、ぜひ見て欲しいです。



その他にも姫路城は色々な見所もあります。







石柱で囲まれているのはお菊井戸。







壁には至るところに四角や三角、丸の穴があいています。

狭間と呼ばれる穴は、攻め入ってきた敵をここから鉄砲や弓矢で攻撃するためのもの。







丸や三角は鉄砲、四角は弓矢らしい。







四角の穴から外を見るとこんな感じ。


今は修理中なので天守閣内は見学出来ないけど

中も色々と面白いですよ。


工事が終了したら、また行きたいなぁ。

| kent | 18:51 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
琵琶湖キャンプに行ってきました。その2

 


暗くなる前に炭の火起こしです。

薪を売っているか近くのホームセンターに行ったんだけど

売っていなかったので、炭で暖を取ります。






湖畔のキャンプ場なので

夜になると肌寒くなります。

でも、せっかくだから、近江牛をちょっとだけ買って焼いてもよかったなぁ。


晩ご飯はシンプルに。






ボンゴレビアンコと






スモークサーモンとサラダ。

これは市販品を盛り付けただけ。

二人だから、食べる量も少ないので

これだけで十分。







安物のチリワインでも

シチュエーションが良ければ美味しく感じます(笑)


9時過ぎにはテントに入って就寝。

んー健康的ですな。








朝はキレイな朝日を見る事が出来ました。

うちの家からは朝日も夕陽も見えないので

プチ感動です。







偶然、鳥が写り込みました。

朝日の右上にポチっと見える黒い物体です(笑)





もうこれからはキャンプのシーズンじゃないので

また来年暖かくなったら、また夫婦二人でキャンプに行ってみたいな。

| kent | 16:31 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
琵琶湖キャンプに行ってきました。その1

 

週末、急に思い立ってキャンプに行ってきました。

何度か複数ででキャンプには行った事があるんだけど

夫婦二人のキャンプは初めて。


でも、目的はのんびり過ごすことなので

それはそれでアリかなーって感じです。







琵琶湖の西側、高島市にある六ケ矢崎オートキャンプ場です。

ここはフリーのサイトなので好きな場所に車を乗り付けて

テントを張ることが出来ます。

ただ、設備は最低限。

トイレは水洗じゃないし、水場も遠いし、売店もありません。

でもその分、大人なキャンプ場で子供もほとんどいなくて

静かなキャンプ場でした。









実際、夫婦だけのキャンパーやバイクで一人旅のキャンパーがいて

みな思い思いに過ごしていましたよ。


2人なので炭火でBBQはしなくて、食材は現地で調達しました。






途中の道の駅で買った地元の枝豆。

塩茹でして、もちろんこれと一緒に。










白州のハイボールを飲みながら

チェアーに座って好きな本。







しばらく読書をしたり、うたた寝をしたりしながら過ごしていました。

そろそろ日も落ちかけたので

夕食の準備に取り掛かります。





その2に続く。。。

| kent | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
関空展望ホールに行きました。

 


昨日の事ですが、友人を見送りに関空に行きました。

関空にはもう何十回も行っているんだけど

展望ホールには行った事がなかったし、

この日はお嬢様も一緒だったので、せっかくなので

友人の乗った飛行機が飛び立つまで見送ろうって事に。








無事、飛び立って帰国されました。







展望ホールには行くつもりがなかったので

デジカメを持っていなく、iphoneで。






この日は日曜日という事もあって

家族連れやちびっ子が多くて賑わっていました。

やっぱり男の子の方が多かったかな。

昔は、男の子はパイロット

女の子はスチュワーデス(今はCAか・・・)が

憧れの職業でしたもんね。







お昼のいい天気の時もいいけど

夕暮れや夜もいい感じみたいです。

今度は、三脚とイチデジを持ってきたいなぁ。







建物内には、模型があったり

フライトシュミレーターなどがあって

子供が喜びそうなものがいっぱい。

しかも、入場料も無料だし、関空のターミナルからは無料シャトルバスも

出ているので、安上がりに楽しめます(笑)


レストランでは機内食を食べることも出来るので

一度、ファーストクラスの機内食を食べてみたいです。

ちなみにファースト、ビジネスは要予約で

1万円します・・・(泣)

実際に乗って食べる事を思ったら、安いんでしょうが

やっぱり勇気のいる値段です。

| kent | 08:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |