123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
qrcode
Page: 1/5   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
焼き鱧皮
 
塩田温泉の近くに、ヤマサ蒲鉾の工場があります。

工場見学はもちろん、焼きたての竹輪が食べられたり、出来立ての蒲鉾、天ぷらを買うことが出来ます。

ここで言う天ぷらとは、衣をつけて揚げたものじゃなく、魚をすり身に色んな食材を混ぜて揚げたものです。

ほとんどの種類が試食出来るので、近くに行った時にはぜひ寄ってみてください。お勧めです。


高級な蒲鉾には鱧のすり身を使っているのですが、すり身に使うのは身の部分だけなので

皮が余ってしまいます。

で、その皮を細かく切って、甘辛く味付けしたものが売っています。





京都や大阪、兵庫などは鱧をよく食べる地域なので馴染みはありますが、他の地域ではあんまり食べないみたいですね。

身は白身で淡白なので梅肉などで食べますが、この皮もなかなか美味しいです。





皮と言っても、内側にはけっこう身がついていてお買い得。

そのまま食べるのもいいですが、胡瓜と一緒に酢の物にしても美味しいです。

どちらにしろ、お酒のつまみ系ですね。

| kent | 20:11 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
大阪産の黒枝豆
JUGEMテーマ:お酒のおつまみ




道の駅の産直で買ってきました。

枝付きの黒枝豆です。



熱湯に塩を入れて、枝豆を投入。

3分茹でて、ざるにあけます。

居酒屋なんかで食べる枝豆は冷凍を使っているのか、ふにゃふにゃで苦手・・・。
僕はちょっと固めの食感が好きです。



続きは昨日の晩ご飯です。

 
続きを読む >>
| kent | 16:18 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
今年も相生の牡蠣のお取り寄せ
毎年、楽しみにして取り寄せているのが相生の牡蠣です。

現地まで買いに行った事もありました。

ここの牡蠣は身が大きくて、火を通しても縮まないのが特徴です。
まだ身は少し小ぶりですが、それでもここの牡蠣を食べると、スーパーで売っている牡蠣を
買って食べるのは少し躊躇してしまいます。



牡蠣の加工所から新鮮な牡蠣が送られてきます。
この袋で1キロ。

今回は剥き身の他にも殻付きも購入しました。



これは今日のクリスマスパーティーで出す予定です。

さて、10人分の料理を作らなきゃ・・・。
とても大変だけど、作りがいもあります。
| kent | 07:53 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
たねやの末廣饅頭
JUGEMテーマ:今日のおやつ

お歳暮を贈りにデパートに行ってきました。
シーズン真っ只中だけあって、かなりの人。
受付の待ち人数も2〜30人待ちでした。・・・が、受付の数も多いので、あっという間に順番が来ました。
何とか無事終わって、そのままエレベーターで地下の食料品売り場へGO!

明日からまた奥サマが出張なので、お土産を買うのが第二の目的です。

クッキーと和菓子を買ったのですが、自分でも食べたくなって自分用に買ってしまいました。
それがこちら。



たねやさんの末廣饅頭です。

ひとくちサイズの饅頭の生地には、沖縄の波照間産黒糖を使用していて、コクのある上品な甘さでした。



大きさは500円玉くらいで、あっという間に4個食べてしまった(笑)
・・・って、笑い事じゃないですね。

晩ご飯はまた後ほど。
| kent | 17:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
利久の牛たん、取り寄せました。
JUGEMテーマ:グルメ

ちょっと前にスーパーで売っている牛たん弁当をお昼ごはんとして食べました。
しかも1人で(笑)
で、食べ終わった容器をゴミ箱に捨てておいたのですが、お嬢様がそれを発見!したから大変。

別に隠れて食べたわけではないんだけど、こっちが言う前に見られてしまったので、何とも言えない空気が流れました・・・。
ちなみにこの弁当、1300円也でした。

そこで、お詫びとして利久の牛たんをポケットマネーでお取り寄せしました(笑)



1人前に牛たんが4枚入っているのですが、この牛たんは厚みがあります。

普段帰りの遅いお嬢様に、晩ご飯として出すのは悪いので、今日のランチにしました。



味はついているので、焼き網に乗せて焼くだけです。
ついでに椎茸としし唐もいっしょに。



最初から切れ込みが入っているので、柔らかくて 食べやすい。
もちろんビールが進んだのは言うまでもないです。

最初は1人4枚で少ないかなぁって思ったけど、けっこうボリュームがあって食べ応えアリです。

休みの日のお昼に、牛たんとビールを飲んでプチ幸せでした。
| kent | 18:05 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |